2007年5月14日 (月)

もしかして、ゴムタイヤって実は良い練習になるのかな?

土曜日にDドラへ行って来ました。

午前中に用事があり、14時くらいに到着したんで、あまり時間がないので、今回は、ゴムタイヤで

出陣です!

今回使ったタイヤは、ライド製で、フロントはTYPE-A(ソフト)、リアはTYPE-B(ハード)です。

Cimg1725

Cimg1724

とりあえず、前後に白缶を全塗りでスタートしましたが、やはり曲がらない。。。

初期反応はいいんですが、後半がアンダーといった具合です^_^; でも、走っていると徐々にフロントが

温まってきて、曲がるようになってきました! それでも、アンダーなんだけど、これはこれで楽しい!

クルマの動きといい、スキール音が実車っぽくて走らせてて、とてもリアルです!

しばらく、走らせてタイムを見てみると。。。

12秒00くらい。。。 う~ん。こんなもんなのかなぁ~と思ったけど、もう少しタイムアップできると思い

各所でブレーキを掛けてみることに。。。

でも、ブレーキが強すぎて、即スピン!^_^; どうやら、ブレーキの効きを調整しなければ。。。

最初はアンプでやってたけど、どうもしっくりこない。。。 すると、レインマスターさんがプロポで出来ること

を教えてくれたので、試してみることに。最初、60%くらいで走らせて見ると、全く止まらず。。(>_<)

そこで、徐々に調整していきフルブレーキングでギリギリ、ロックしないところまで調整(87%くらい)し

走らせると、かなり走りやすくなりました。

結局、ゴムタイヤでのBestLAPは、11秒6Xくらいかな^_^; 

バッテリーはGP3700×3パック、指数:43でした。

その後、新しいロットの皮むきのため、F:BS,R:BSにチェンジです!グリップ剤は、前後とも白缶です。

やはり、ゴムタイヤとは違う感覚ですが、走らせてみるとなんかスムーズに走らせやすくなってる!

これも、ゴムタイヤで走らせたことが影響してるのかな?いつもは、ステアリングを速く切りすぎて、失速

させてるような感じがするし、ラフなスロットルワークでテールスライドさせてしまったりしてるけど、なんとなく

解消されているような気がする。。。

これって、単なる勘違いかな??????  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

死んだ。。。(T_T)

バッテリーをチェックしてたら。。。

あれれ~!

1本死んでる。。。。

Cimg1711

充電時、300くらい入ったところで、すぐにピークに。。。

向かって一番左のセルが異常に加熱してました。。。あーあ、ちゃんと管理しててもこれかぁ~^_^;

このバッテリーはトゥエルブ用にしようかな~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

アンバランス。。。(>_<)

GWにやっと時間が取れたので、Dドラへ行ってきました。。。

所用により第2戦に参戦できなかったので、第3戦に向けての練習です。

お昼頃、到着すると、ハ○モトさん、キ○くんがすでに来てました。天気もよく絶好のラジコン日和なんですが、

いかんせん風が強すぎます(T_T) 荷物が飛ばされそうな勢いです。。。

今回は、とりあえず、カワダLLとマイティを試すことに。。。

セットは、F:BS、R:LL、指数:43くらいでグリップ剤:マイティです。

早速、走らせて見ると、マキマキでまともに走れません。。。^_^; 数周すると、段々グリップしてきて

いい感じです。でも、なんかクルマのバランスが良くないみたい。。。走りが安定しません。

それでも、なんとか騙し騙し数パックを消化しました。。。

マイティのことをハ○モトさんに聞くと、「軽くふき取った後に白缶を塗ってふき取れば最初からグリップするよ」

とのこと。。。なるほど。。。試してみると言われたとおり最初からグリップします!

でも、クルマのバランスは相変わらず、良くない。。。ん?なんでだ?

クルマをチェックしてみると、右側のフロントスプリングがへたっててるみたいなので、交換してみると、

気持ち良くなったみたい。。。でも、まだ変な感じです。真っ直ぐ走れません(>_<)

そして、またクルマをチェックすると。。。今度は、Tバーに亀裂が。。。(>_<) 即、交換!

多少は、マシになったものの、まだフィーリングが良くない。何でだ????

もしかして、原因はローリングダンパーか!? 片持ちから両持ち(正規の形)にしてからバランスが

悪くなったのかな?

結局、このままの状態で終了~! 明日に掛ける(笑)ことにします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

アンプの設定~

先週から、アンプの設定を色々と試してます。アンプは写真のとおり、「KEYENCE Zero  」です。

ラピーダの1世代前のモデルです。せっかく細かく設定できるので、使わないと宝の持ち腐れですからね~。

Cimg1555

モーターは540J、指数は43くらいでバッテリーはGP3700で試してみることに。

まず、デフォルト設定(P5:プログラム№5)でスタートしてみました。

ちなみに、設定は、最小ドライブパワー:10%、ドライブ周波数:1.5kHzです。

走らせてみると、低速域のピックアップがいいように感じました。

続いて、最小ドライブパワーを10%⇒40%にしてみると、スロットルの空けはじめからパワーが

出る感じですが、なんかギクシャクした走りになってしまいました。なので、10%に戻すことに。

今度は、さらに低速域のピックアップを狙ったてドライブ周波数を1.5kHz⇒0.3kHzに変更です。

すると、ピックアップが上がった感じがしました。Dドラはヘアピンが多く、アップダウンありコースも

狭いので、これくらいでもいいのかな?とはいっても、まだまだセッティング始めたばかりだし、バッ

テリーやモーターのコンディションが整った状態じゃないのでなんとも言えません。

これで、方向性が間違っていなければいいのですが。。。

ところで、ハイギアにしても低速域のピックアップを上げるためにドライブ周波数を下げたんですが、

もっと指数を下げて、ドライブ周波数を上げてモーターの発熱を抑えて、ストレートを伸ばす方向が

いいのでしょうかねぇ~???

う~ん。。。難しい。。。(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

懐かしい~

ついに出るんですねぇ~。タムテックギアに新しい仲間が追加されるみたいですヽ(^o^)丿

「バギーチャンプ」!\(^o^)/

中学生の頃かな~?買ってもらって遊んでました。

欲しくなってきたぞ^_^;

56707_l

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密兵器。。。

ここに書いちゃうと、秘密じゃなくなるのですが。。。^_^;

ついに買ってしまいました。。。

キーエンスの「シュバリエ」を。。。

Cimg1549

定価5,000円でお高いのですが、ほとんど劣化しないということで一大決心して買いました。

パワーやトルクがアップするというので、いまから楽しみですヽ(^o^)丿

ただ、問題はどこに置こうかと。。。ツーリングカーならあまりスペースを気にしなくてもいいほど

薄型なんですが、いかんせんF103はスペースに限りが。。。(>_<)

いま空いてるのは、サーボの後ろしかないので、とりあえず、こんな感じで置いてみようかと。。

Cimg1552

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

バトルは楽しい~♪

土曜日、ポカポカ陽気の中、Dドラへ。。。12時過ぎに到着すると、駐車場は満杯!

ピットも一杯でなんとかヨ○ヤマさんとイ○ハラさんの間に入れてもらい一安心です。

さて、今日は前回掲げたテーマに沿って、走行です。

とりあえず、タイヤ決めのために走行です。

セットは、F:BS、R:アクア、モーター:J、指数:43、バッテリー:GP3700です。

やっぱり、アクアだと良くグリップします。フロントは半塗りしないとアンダーで曲がりません。

でも、走りやすくていい感じです。とりあず、11秒フラットくらいでした。

それから、数パックはセット変更なしで走行してました。途中、タ○ハシさんのGTに追いかけら

れながら走行したり、キ○くんとタ○くんから狙われたりで楽しく走行することができたのでした。

その後、「白缶でも平気らしい。。。」という声を聞き、カタソフトに白缶で出撃するもマキマキで

あえなく撃沈です。。。(T_T) 「カワダLLなら平気」だと聞きましたが持ってないので、アクアに

戻して走行です。バッテリーをIB4200にして走行中に、またしてもキ○くんとタ○くんが勝負を

挑んでくるので、仕方なく(笑)、相手してあげることに。。。

前を走っていれば、追いつかれることはないですが、後ろを走ると抜けそうで抜けない。。。

無理してヘアピンで仕掛けると追突しちゃうのでなかなか難しい。。。(>_<)

どうしたら、綺麗に抜けるんだろー???? やはり、相手のミスを待つのがいいのか。。???

最初のテーマと違ったけど、でも、いい練習になりました\(^o^)/

写真は、今回とは関係ないです。さて、次回は、日曜かなぁ~(^.^)/~~~

Cimg1363

それから、充電器と安定化電源を1つにまとめてみました。

他の皆さんもやられていたので、真似しちゃいました^_^; 綺麗にはいきませんが、とりあえず、

こんな感じで。。。

Cimg1541

Cimg1540   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

タイムアップへの道。。。

F1ですが、なかなかタイムアップしません。。。^_^; もう限界なのか?まだ進化の余地はあるのか?

なんて、考えている今日この頃です(笑)

ヨ○ヤマさんのブログにも書いてあったけど、速い人たちは、一見すると速く見えない。。。

でも、タイムは出ている。。。 やはり、無駄がないからスムーズに走れているからなのだろ~(>_<)

たしかに、良いバッテリー、良いモーターは必要だけど、やはり最後は腕の差になる。

やはり、根本的に自分のドライビングを見直す必要があるね。。。もちろん、ちゃんと走るクルマを作って

それをちゃんと維持しないと意味がないけどね。

まず、

①出来るだけ真っ直ぐ走る!(ストレートはもちろん、コーナーとコーナーの繋ぎ部分も)

②突っ込み過ぎない!(気合が入りすぎて、結構、アンダーだしてるし。。。)

③なんかあるかな?(笑)

これを常に意識して走らせてみよっと!

Cimg1527

走らせてるのを見かけて方、遠慮なく指摘してくださ~~~い!(^.^)/~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

M03バァージョンアップ!?

M03をイジってみました。

まず、前後のサスアームです。だいぶ痛んできたので交換です。でも、ノーマルだと面白くないので、

TECHの「レーシングサスアーム」を組んでみました。ノーマルと違い一体成形になってます。

これは、フロントサスアームです。

Cimg1522

こっちがリアアームです。

Cimg1517

そして、もう少しパワーが欲しいので、モーターをJからスポチュンに交換し、タミヤの「モーターマウント」

も装着してみました。これでスピードアップして楽しめるるでしょう~\(^o^)/

Cimg1521

Cimg1523

最後に、F1用の「ローリングダンパー」を自作してみました。

これを、↓↓↓

Cimg1525

組み立てる?と、こうなります。装着してないので、なんともいえませんが早く試してみたいです。

Cimg1524

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

Newボディ~ヽ(^o^)丿(製作途中)

第2戦は欠場のため、第3戦に向けてNewボディを製作中です。

今度のは、【フェラーリF2007】です!

ベースは、シェブロン製のボディです。

Cimg1512

Cimg1513

Cimg1514

ドライバーは。。。???また、アレジかな? それとも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧