2006年2月 4日 (土)

もうヘロヘロ。。。

えー、本日、バスケ現役復帰してきました。。。

約5年ぶりの体育館に行き、着替えを済ませ、コートに入る。。。

すごく久しぶりで懐かしい感じがした。。。すでに何人かのメンバーがいたんだけど、

大幅にメンバーが入れ替わってるみたいなので、全然、分からない。とりあえず、

挨拶をして、じっくりとストレッチをして、いよいよ、ボールを床についてみる。。。。

バーンバーンという懐かしい音、そして軽く動いてみると、キュッキュッというシューズと

床が擦れる音がして、あー、帰ってきたんだなーと感じた。。(ちょっと、大袈裟だね(^^;;)

で、そうこうしてるうちに続々とメンバーが集まり、総勢17名!!

なかには5年ぶりに再会したメンバーもいて、嬉しかった!みんなバスケ好きなんだなー!

早速、練習開始!!!

内容は長くなるので、割愛するけど、初めてから約30分くらいですでに呼吸が苦しくなって、

足もパツパツになってきて、全然、踏ん張りが利かない。。。(>_<)

そんな状態なので、もちろんシュートも全然ダメ。。。(^^;;;

コースはバッチリなんだけど、自分で思っているより、飛べてないのかやはり筋力が衰えている

(これは間違いない!)のかリングに届かなーい!!これにはガッカリ。。。(T_T)

まぁ、これは大体分かってたんだけど。。。でも、ショックだねー。。。

気を取り直して、最後の5on5(試合形式だね)で頑張ることに。。。

しかし、すでに身体は悲鳴を上げている状態で大丈夫なのか不安だった。。。

さらに、今朝、彼女との電話で、「すぐにリミッター外れるから、気をつけないと」と言われて

いたんだけど、やるからには全力でやらないと気が済まない性格なので、相手やボールに

喰らいついて走った。跳んだ。そして、転んだ。。。(笑)苦しくて、足もガクガクなんだけど、

なんか楽しい!!バスケってこんなに楽しかったんだー!と思いながら、プレーを続けた。

そして、ついにシュートチャンスが訪れた。。。これまでは、ことごとく外していたんんで、

ここで決めなければと思い、昔の自分をイメージしながら、シュートを放った!!!!

そして、はっ、入ったぁぁぁぁぁぁ!!!!しかも3ポイントぉぉぉぉぉぉ!!!!

その後も、調子に乗ってしまった自分は、次々とシュートが決まっていった!

しかし、練習終了後に、悲劇が。。。。

怪我したわけじゃないんだけど、足が痛くてまともに歩けない。。。トホホ

さらに大変だったのが帰りの車での出来事、自分の車はMTなので、当然、クラッチペダルという

のが存在する。。なので、痛めた足で操作するのはかなりの苦痛だった(T_T)

しかも、渋滞してるし、登り坂で右足がつってしまい、あたふたする場面も。。。

とりあえず、無事に家に辿り着いたけど、いま、心地よい(笑)筋肉痛が襲ってきてます。。。

それにしても、やっぱりバスケは楽しい!!!!死ぬまでやりたいなー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

いよいよ明日は。。。

なんか前にも同じタイトル使ったようね。。。

Vfsh0105 でも、今回は、違うのだ。少し前に、

告知(笑)したけど、明日、バスケット

に現役復帰しま~す!!!

果たして何分もつのかわからないけど、

楽しみだー。

大好きなバスケが出来ることが、とても嬉しい!!!!

若い頃とは違うので(笑)、しっかり準備運動してから、やろ~っと。

怪我だけには、気をつけないとね!!

明日、元気だったら、ブログ更新します。

でも、ある方から、「更新されてないよ!」とのご指摘(笑)があったので、ちゃんと頑張りま~す。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

I'm back

バスケットボールの神様といえば、いわずと知れたMJ(マイケル・ジョーダン)だ。。。

タイトルは、MJが大リーグからNBAへ復帰したときに言った言葉なのだが、

まさに今、自分もその言葉を使いたいのだ。。。

というのも、来月から、会社のバスケットボールチームにプレーヤーとして現役復帰しようと

思っているからなのだ。ちょっと、大袈裟だけど、まさにそんな心境なんだよねー(^^

バスケットボールは、中学・高校、それから社会人になってから約12年ほどプレーしていたんだけど

今から、5年くらい前から度重なる転勤で続けることができなくなってしまってたのだ。。。

それがなんでこの歳(笑)になって復帰する気になったのかというと、やっぱりバスケが好きなんだ

よねー。このところ毎週のように筋トレをやってるんだけど、体力測定してみると以外に体力が落ちて

ないことがわかったので、まだまだやれるかもと思ったわけなんです。。。。

現在の主将(ちなみに自分は、元主将)から復帰のお誘いもあったしねー。昔と違ってチームも随分と

若返ったみたいだけど、そんなことは気にせずにバスケを楽しもうと思う。。。

そんなわけで、現役復帰は、2月4日(土)です。。 あー、楽しみだなー!!!(^^)

Vfsh0094 この画像は、チームのユニフォームなんですが、

自分は、中学からずっと7番をつけてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

夏に向けて。。。

正月休みが終わったと思ったら、3連休!!!

まだ、正月気分から抜けきれない。。。

昨日、久しぶりにジムに筋トレしに行った。。。久しぶりと言っても最後に行ったのは何年前だろー?(笑)

押入れの中から、道具を引っ張りだして、近所のスポーツセンターへ行った。

着替えて、受付を済まし、トレーニング開始といいたいところだが、ご無沙汰なので念入りにストレッチを

して、エアロバイクに乗って(30分間)、ウォーミングアップ完了!!!

とりあえず、上半身のトレーニングから開始!!

やはりブランクが長いのかかなり辛い!!!まさかこれほどまでに衰えているとは。。。。(^^;)

それでもなんとか各メニューを20回2セットをこなす。。。

やばい!もう腕がパンパンになってるぅ~。。。

で、ひとまず休憩し、軽くストレッチをして、今度は腹筋、背筋のトレーニングへ。

これも、とりあえず、20回を2セットずつこなして、終了。。。。

やはり、これもかなり辛い。。。

あまり、最初から飛ばすと、持たなくなるので、最後はランニングマシーンを20分行って

終了することにした。。。

約1.5hくらいの時間だったのだが、かなり疲れた。。。でも、いい汗かいたなーという

充実感もあり、満足満足!(^^)

これからは、毎週、通って、夏には、ナイスバディ!!!(笑)と言われるようにがんばろっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)