« 戻ってきた~! | トップページ | 今度は~ »

2008年7月14日 (月)

タミヤGP F1グランプリに参戦!

先週の土曜日、朝4:30起きで、タミグラに参戦してきました!

参加クラスは、もちろん?F1です(^o^)

6:30過ぎに会場に付くと、30人ぐらい列ができてましたが、昔、タミグラ

に出たときは凄い行列だったような気が。。。

Cimg4128

ゲートオープンと同時に、ピット設営をして、受付&車検に向かったけど、

車検は特に問題なく終了~ F1はスポンジタイヤなのでどうやって見分ける

のかと思いきや、「タミヤ以外のパーツは使ってませんか~?」と聞かれただ

けで、特に何もなし。。。^_^; なんか拍子抜けしちゃったよ~

その後、ミニクラスのフリー走行後の9時過ぎにF1のフリー走行があり、とりあえず

他車の動きを視察することに。

Cimg4123

すると、まだあまりグリップしてない様子。。。まぁ、朝一だから仕方ないかなと思い

つつ、コースイン!

すると、思ったほ路面は悪くない感じだけど、少し無理をするとマキそうな感じでした。

ちなみに、このときにセットは、こんな感じ。

Cimg4126

Cimg4119

○タイヤ:前後BS(F:52ミリ、R:56ミリ)

○スプリング:ハード(黒)

○Tバー:ノーマル

○指数:51くらい(ピニオン27枚)

○バッテリー:タミヤ2400

とりあえず、予選1回目は、このままで行くことに。

そして、10:30ごろから、F1の予選開始! 自分は、第2ヒート目の前列スタート。

ベストラップ方式なので、スタートでクリアラップを稼ごうと、スタートダッシュを仕掛ける

も、みんな同じ考えらしく前列4台が一斉に第一コーナーへ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんとか接触は間逃れるも、フリー走行とは違い、ほとんどグリップしない!(>_<)

まるで、氷の上を走っているような感覚でコース上に留まるのが精一杯な感じ!

でも、他車も同じようで、あちこちで巻いてる! それでも、なんとか2分間走りきると、

第2ヒートトップの12秒32でした。。。^_^; その後は、グリップが良くなったのか10秒

台で周回するクルマが出てきてしまい、予選2回目にかけることに。。。

続いて、予選2回目! セットを少し変更して望むことに。。。

○タイヤ:前後BS(F:52ミリ、R:56ミリ) 実はこれ1セットしかなかった^_^;

○スプリング:ミディアム(金)+ワッシャー

○Tバー:ノーマル

○指数:50くらい(ピニオン26枚)

○バッテリー:タミヤ2400

今度は、後列スタートなので、他車より遅れてスタートしてクリアラップを取る作戦

に変更です!

が、しか~し!

遅らせてスタートしたにも関わらず、1,2コーナーで多重クラッシュしてる~!

なんとか避けて、走るもDドラと違いいくら自分の方がペースが速くても誰も避けて

くれな~い! なので、少し間隔を空けながらできるだけクリアラップが取れるように

走ってみるも、なかなか上手くいかない。それでも、終わってみれば、

10秒69でなんとか10秒台に入れることができた!\(^o^)/

あとは、他ヒートの結果次第だけど、もしかしてAメイン!なんて妄想が!(笑)

そして、ドキドキの予選結果は。。。

予選:14番手/38台。。。

はい! 見事、Aメイン落ちのBメイン4番手スタートでした^_^;

決勝では、予選2回目クルマの動きも良かったので、セットの変更は、ワッシャー

のみを外してもう少し曲がる方向にしてみました。

そして、決勝~Bメインスタート!(周回数:20周)

スタート直後、2コーナーで他車に絡まれ、あっという間に最下位に転落~(>_<)

しかし、クルマの調子も良かったので、その後ドンドン前車をパスしながら走るも、

トップ集団には追いつけず、結局5位でゴール~!\(^o^)/

クルマの調子が良かっただけに残念だったけど、テール to ノーズのバトルが

出来て、とても楽しかったです♪

また、タミグラでF1あったら、出てみようかな~ 来月、カーボンパーツなどのオプ

ションパーツも出ることだしね。

さぁ~て、次はDドラで第4戦ですね! 天気が心配ですが。。。

|

« 戻ってきた~! | トップページ | 今度は~ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした、本戦見れず、残念です。しかしROXの暑さはこたえますね~
あの後連れに連れまわされ?金魚のフン状態でした。
おかげで日曜ドラれましたけど(苦笑

投稿: ヨコマッチ | 2008年7月14日 (月) 22時53分

おっ、ヨコちゃんはギャルと・・・ 
 
どうでしたか~ 
違う雰囲気のレースは? 
 
週末がんばりましょう~

投稿: ちあきぱぱ | 2008年7月15日 (火) 16時18分

>ヨコマッチさん
 決勝は、同じメインに3人も知り合いがいたので、楽しかった
ですよ! それにしても、あの日のROXは暑かったよ。。。

>ちあきぱぱさん
 ドラと違って、フリー走行が1回と圧倒的に少ないので、セットを
出すというかほとんど感でやるって感じでしたね^_^;
予選と決勝の間隔は、たっぷりあるのでマッタリでした!
たまには、違うレースもいいもんですね♪

投稿: フェラーリマスター | 2008年7月15日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361/22295526

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤGP F1グランプリに参戦!:

« 戻ってきた~! | トップページ | 今度は~ »