« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

次戦に向けて

前回のDドラ第4戦は、諸事情により参戦できなかったので、
次戦に向けて準備を開始しました!

次戦は、恒例?のダブルヘッダーなので、1日に2戦をこなす
のにいろいろと準備が必要になってくるので、まずは、バッテリー
を購入しました!

買ったのは、「ORION 4600SHO」です。
Cimg4212

ほんとは、4200が欲しかったけど、在庫がなかったので、これに
しました。
とりあえず、電圧チェックしてみると。。。

6セル中、3本が1.3Vで残りの2本が0.6~0.9V。。。^_^;
さらに最後の1本は、なんと!

0.0V。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これって、ヤバイですよねぇ~ 輸入元は京商なので明日、
ユーザー相談窓口に電話してみようと思います。。。

それから、F1のほうもプチ変更してみました。
変更点は、

その1 メインシャーシ
     ZEN ⇒ ミ○マタ製
その2 アッパーデッキ
     フロントのみ(リア廃止)
その3 モーターマウント
     TRG ⇒ 3Racing ⇒ タミヤ(一部スクェア)
Cimg4211_3

Cimg4208

その4 アンテナの位置変更(アッパーデッキ変更により)

Cimg4209


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

明日は欠場~(>_<)

明日は、いよいよDドラシリーズ第4戦ですが。。。
諸事情により、残念ながら欠場となりました。。。(>_<)

なので、明後日の連休最終日にでも、ラジりに行こうかな~
レース後なので、ハイグリップな路面に期待して!(笑)

そして、今日オープンしたラジ天川崎店に行ってきみました!
JR川崎駅側のルフロンというビル(ヨドバシや丸井の入って
いるビル)の9Fにあり、とても立地条件は良いですね!
覗いてみると、港北店よりも品薄な感じですね。。。
とくに、F103関連はあまりありませんでしたが、今後、入れ
ていくそうです。(ナ○ゾノさん情報)

さらに、ここにもサーキットがありました! 1/10用とミニッツ
用の2つです。1/10用は日によってグリップとドリフトに分か
れているみたいです。
でも、スポンジは禁止(これもナ○ゾノさん情報)みたいなので、
F1やるならゴムタイヤですね。

平日やるならミニッツかなぁ~ 何と言っても通勤経路なので
定期使えば電車賃はタダなのです!\(^o^)/

Cimg4148

Cimg4150


会社帰りにちょっと走らせて帰ろうかぁ~なんてのもありですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

今度は~

今週末は、Dドラ第4戦ですね♪

これといって特に準備はなしですが、モーターケースをTRG
から3Racing製に換えました。前回の練習でも使ったけど、
やはり、耐久性に難があるし、振り分け車には少しリアが軽
くなりすぎるためです^_^;

あとは、サーボマウントもTRGからタミヤ製に交換しました。
これも、ちゃんと取り付けてるつもりでもすぐにズレてしまい、
いちいちニュートラルが修正しなきゃいけないので。。。^_^;

まぁ、両方ともクラッシュしなきゃ平気なんだろーけど、そうも
いかないしね~

そんな感じで、今回はボディをローノーズからハイノーズに
チェンジしてみました。

Cimg4138


Cimg4139


週末は天気が怪しいけど、大丈夫かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

タミヤGP F1グランプリに参戦!

先週の土曜日、朝4:30起きで、タミグラに参戦してきました!

参加クラスは、もちろん?F1です(^o^)

6:30過ぎに会場に付くと、30人ぐらい列ができてましたが、昔、タミグラ

に出たときは凄い行列だったような気が。。。

Cimg4128

ゲートオープンと同時に、ピット設営をして、受付&車検に向かったけど、

車検は特に問題なく終了~ F1はスポンジタイヤなのでどうやって見分ける

のかと思いきや、「タミヤ以外のパーツは使ってませんか~?」と聞かれただ

けで、特に何もなし。。。^_^; なんか拍子抜けしちゃったよ~

その後、ミニクラスのフリー走行後の9時過ぎにF1のフリー走行があり、とりあえず

他車の動きを視察することに。

Cimg4123

すると、まだあまりグリップしてない様子。。。まぁ、朝一だから仕方ないかなと思い

つつ、コースイン!

すると、思ったほ路面は悪くない感じだけど、少し無理をするとマキそうな感じでした。

ちなみに、このときにセットは、こんな感じ。

Cimg4126

Cimg4119

○タイヤ:前後BS(F:52ミリ、R:56ミリ)

○スプリング:ハード(黒)

○Tバー:ノーマル

○指数:51くらい(ピニオン27枚)

○バッテリー:タミヤ2400

とりあえず、予選1回目は、このままで行くことに。

そして、10:30ごろから、F1の予選開始! 自分は、第2ヒート目の前列スタート。

ベストラップ方式なので、スタートでクリアラップを稼ごうと、スタートダッシュを仕掛ける

も、みんな同じ考えらしく前列4台が一斉に第一コーナーへ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんとか接触は間逃れるも、フリー走行とは違い、ほとんどグリップしない!(>_<)

まるで、氷の上を走っているような感覚でコース上に留まるのが精一杯な感じ!

でも、他車も同じようで、あちこちで巻いてる! それでも、なんとか2分間走りきると、

第2ヒートトップの12秒32でした。。。^_^; その後は、グリップが良くなったのか10秒

台で周回するクルマが出てきてしまい、予選2回目にかけることに。。。

続いて、予選2回目! セットを少し変更して望むことに。。。

○タイヤ:前後BS(F:52ミリ、R:56ミリ) 実はこれ1セットしかなかった^_^;

○スプリング:ミディアム(金)+ワッシャー

○Tバー:ノーマル

○指数:50くらい(ピニオン26枚)

○バッテリー:タミヤ2400

今度は、後列スタートなので、他車より遅れてスタートしてクリアラップを取る作戦

に変更です!

が、しか~し!

遅らせてスタートしたにも関わらず、1,2コーナーで多重クラッシュしてる~!

なんとか避けて、走るもDドラと違いいくら自分の方がペースが速くても誰も避けて

くれな~い! なので、少し間隔を空けながらできるだけクリアラップが取れるように

走ってみるも、なかなか上手くいかない。それでも、終わってみれば、

10秒69でなんとか10秒台に入れることができた!\(^o^)/

あとは、他ヒートの結果次第だけど、もしかしてAメイン!なんて妄想が!(笑)

そして、ドキドキの予選結果は。。。

予選:14番手/38台。。。

はい! 見事、Aメイン落ちのBメイン4番手スタートでした^_^;

決勝では、予選2回目クルマの動きも良かったので、セットの変更は、ワッシャー

のみを外してもう少し曲がる方向にしてみました。

そして、決勝~Bメインスタート!(周回数:20周)

スタート直後、2コーナーで他車に絡まれ、あっという間に最下位に転落~(>_<)

しかし、クルマの調子も良かったので、その後ドンドン前車をパスしながら走るも、

トップ集団には追いつけず、結局5位でゴール~!\(^o^)/

クルマの調子が良かっただけに残念だったけど、テール to ノーズのバトルが

出来て、とても楽しかったです♪

また、タミグラでF1あったら、出てみようかな~ 来月、カーボンパーツなどのオプ

ションパーツも出ることだしね。

さぁ~て、次はDドラで第4戦ですね! 天気が心配ですが。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

戻ってきた~!

というか、先週修理依頼したんですけどね^_^;

約一ヶ月前にDドラにて走行中、突然、電源が入らなくなったので、スイッチ不良かと

思いスイッチをバラしてみたものの特に異常もなかったし、基盤が焼けた訳でもない

ので、修理に出してみたところ、どうやら、受信機に繋ぐケーブルの不良だったみたい

です。。。

Cimg4075

Cimg4076

修理費1900円也~~~~~

さぁ~て、どのマシンに載せようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

タミグラ当選!

7/12開催のタミグラに当選しました!

約6~7年ぶりなので、楽しみですね♪ ただ朝が早いののが。。。(>_<)

で、カーペット路面でF1を走らせたことがないので、厚木レジャーランドに

行ってきました。カメラを忘れたので画像はないですが、思った以上に、

小さい。。。 そして、コース幅が狭い。。。

さらに、コースの仕切りが角材なので、Hitすると非常に痛い、コースでした(>_<)

幸いにも、サスアームを折ったりということはなかったけど、個人的には・・・・^_^;

という感じでした。

で、FRPシャーシにFRPハーフアッパーデッキで走った結果、フロントがグニャグニャ

でまともに走れませんでした、ストレートではフラつくし、ステアリングを切り戻しても

舵残りしてフラフラだし、なんとか誤魔化して走らせました。。。(>_<)

おかげで、数時間しかいなかったにもかかわらず、かなり疲れちゃいました。。。

そこで、対策として「ロングアッパーデッキ」をつけて剛性アップすることに!

Cimg4071

そして、ポンダーを乗せる位置をアッパーデッキの下に確保しました。

Cimg4072

さらに、ノーマルのフリクションプレートの滑りがいまいちだったので、

テフロンシートを貼って滑らかにしてみました!

Cimg4073

これで、一応準備完了です!

タミグラの翌週はDドラのレースなので、結構忙しいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »