« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

LRP コンセプトバッテリーコンディショナー2

バッテリーのコンディション管理のために、これを購入しました!

Cimg4058

今までは、Rushのを使ってました。一応0.9Vカットみたいだけど

ランプが消えても完全に放電が止まるわけではないので、インテレ

なんかはかなり危険\(゜ロ\)(/ロ゜)/な状態でした^_^;

でも、これなら指定電圧で放電が止まるから安心です♪

カット電圧は1.0Vくらいでいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

タミグラ用ボディ完成~

7月12日に行われるタミヤグランプリ東京大会のF1グランプリへエントリー

したので、ボディを作ってみました(^o^)

タミグラなので、もちろんボディもタミヤ製じゃないとダメな訳なので、押し入れ

から「フェラーリF310B」を引っ張りだして、作ってみました!(ドライバーはまだ)

あと、タイヤとバッテリーを揃えないと。。。

Cimg4047

Cimg4048

Cimg4049

Cimg4050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

タミグラに申し込むかな

まだ申し込みしてませんが、タミグラ F1グランプリに出てみようということで、

使ってなかったFRPシャーシなどのノーマルパーツを寄せ集めて作ってみた!

まだ未完成な部分がありますが、なんとか形になってきました\(^o^)/

Cimg4042

Cimg4043

気にしてたボディは、FW17(写真)とF310Bがあったので、それでなんとか

なりそうだし、ホイールもF130Bのがあったので問題なさそう(^o^)

こうして改めてノーマルのF103を見るとシンプルだよねぇ~

そんでもって、今使ってるシャーシと比べてみた!

やっぱり、全然違いますね~ シャーシの材質やバッテリーの載せ方などの

違いもあるけど、全く別物ですね。。。

Cimg4044

タミグラでは、カーペット路面なんだけど、F1というよりスポンジで

走らせたことないから、どんな感じなんだろ~????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

タミグラF1グランプリ

いよいよタミグラ東京大会でもF1グランプリが開催されるようですね♪

Cimg4040

久しぶりに参戦してみようかなぁ~

と、思ってみたものの。。。

タミヤ製のボディ、バッテリー持ってないぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さらに、カーボンシャーシやアッパーデッキも使えないらしい。。。

さぁ~て、困った。。。^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

F1 第3戦~

  幸いにも天気に恵まれ、心地よい気温の中、開催されました~ 

結果の方は、終始、モーターのパワー不足とアンダーステアに悩まされ続けたわけで。。。

<予選1回目>

パワー全くなし! タイムは、10秒7XXまで。。。

<予選2回目>

モーター交換したものの、これもあまりパワー感なしで、10秒4XXが精一杯。。。

結局、Bメイン3番スタートです(>_<)

<決勝>

レース後半、路面グリップが上がりってくることを想定して、ZEN HIラバーにグリップ剤を

半塗りでスタートするも、ドアンダ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スタートで前を行くヨコマッチさんを抜き去るも、登りペアピンで曲がらずにあっさりと抜かれてしまう。。。

その後も、後続に次々と抜かれあっという間に下位へ。。。

レース後半に若干、路面グリップが上がってきたみたいで、少しずつ曲がるようになったきたけど、時すでに

遅し。。。 その後は、他車に特別な波乱もなく、そのままレース終了~~~~~~^_^;

終わってみれば、Bメイン 61周で7位。。。(いわゆる最下位)

あ~あ。。。 次はちゃんと時間作って練習しなきゃだな。がんばろっと^_^;

次戦は、7月19(土)で~す。。。

 Cimg4019

Cimg4015

Cimg4018

                            

                                                                        

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

明日は、F1第3戦~

明日は、いよいよDドラシリーズ第3戦ですねぇ~

今回は天気の心配はないと思うけど、暑くて熱中症に要注意ですね^_^;

ところで、TRGから発売予定の「ハイブリッドモーターマウント」が偶然行った

アキバにあったのでつい買ってしまった。。。^_^;

シルバーとガンメタの2種類があるみたいで買ったのはガンメタのほうです。

早速、気になる重量を測ってみました。

まず、最近使ってるタミヤ製(アルミヒートシンク付き)です。

重さは、36グラム。。。

Cimg4006

続いて、スクゥエア製です。重さは、44グラム。。。

Cimg4003

そして、TRG製です。重さは、30グラム!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

軽い!!!!!やはり、前後のカーボンが効いてるみたいですね。

Cimg4004

そして、取り付けると、こんな感じです。

Cimg4007

Cimg4008

Cimg4009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

モーターマウント

DドラF1シリーズ戦まで1週間を切りましたね。

関東地方は、今日から梅雨入りということなので、週末の天気が不安です^_^;

で、肝心のレース準備ですが、まだ何もしてませ~~~~ん^_^;

シャーシはメンテ途中でバラバラだし、タイヤも組んでないし。。。

最近、夕方から夜に掛けて子供が愚図るから、何にも出来ない状態なのです(>_<)

もしかして、レース当日にシャーシ組んじゃってるかも~~~ 爆

さらに、練習不足だし、まともにレースなんかできるのか不安だったりします。。。

そんな中、TRG(http://www.rc-trg.com/)より待望の製品が出るようですね!

それは。。。

ハイブリッドモーターマウントです!!!!

発売時期は、6月上旬でお値段は、4,800円で色はシルバーとガンメタの

2種類だそうです! 自分は、ガンメタの方を買おうかと思ってます!

Hmm006400

Hmm002400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »