« Dドラ第3戦~ | トップページ | 熱対策~ »

2007年6月 5日 (火)

ボディテストと安定走行~

レース後の路面状況の良い状態で、ボディのテストと安定走行のための練習をしてきました。

まず、ボディのテストからです。

レース前にローノーズとハイノーズの違いが解らなかったので、レースでは使い慣れたロー

ノーズを使いました。とりあえず、1パック目は、使いなれたローノーズ(コラリー製)で走行です。

さすがに、慣れているというか路面グリップが良好のようで、走行は全く問題ありません。

セットは、フロント:BS(白半塗り)、リア:BS(白全塗り)です。

その後、ハイノーズ(シェブロン製)で走行でセットは変更なしです。

Cimg1869

走り出すと、全然、違和感ありません。というか、違いがあまりわかりません^_^;

路面グリップが良いとあまり違いがわからないのかな????

ボディというよりフロントウィングの違いでフィーリングが変わるのかな????

ということで、ボディのテストはこれで終了です(笑)

そして、次は「安定走行」のための練習です。

バッテリー終了するまで、またはレースを想定して12分間をミスなく走り、Lapを

揃えることに専念して走ります。BestLapは意識しないでの走行です。

まず、1パック目です。

走らせていると12分がわからず、走行を終了してみると。。。。まだ10分でした^_^;

大体、11秒前半でLapしているようで、53周ほど走行していました。

この分だと、12分間走らせると、62周くらいの計算になるのかな?

とりあえず、こんな感じでその後も数パック走らせては、アベレージをチェックしました。

まぁ、地味な練習ではありますが、大事だと思うので今後も引き続き実施していきます!

次は、11秒フラットくらいを目指して走ろうかなぁ~(^o^)

今回は、ほとんどクラッシュもなくボディが綺麗なままです!\(^o^)/

Cimg1870

|

« Dドラ第3戦~ | トップページ | 熱対策~ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ 何十周も走ってボデーが無傷とは相当安定した走りができているのでは!地味な練習こそ上達への近道!!
フロントウイングは重さの違いでフィーリングが変わるんじゃあないかなぁ。

投稿: naka | 2007年6月 5日 (火) 22時02分

nakaさん

 路面状態とクルマのセットが出てれば、あまりぶつけないんですが、あまり両方の条件が揃うことないですからねぇ~(>_<)
そのあたりも、今後の練習での改善項目の一つなんですよ。
たしかに、フロントウィングが関係してるかもしれませんね。

投稿: フェラーリマスター | 2007年6月 5日 (火) 22時24分

私も先日のレースにニューボディ用意したんですけどね。
ローリングダンパーが当たるので穴明けるのも何なので使いませんでした。
ボディーの違いは結構有る様な気がしますが、フロントウイングの影響のが大きいのかも知れませんね。
今使っているFW18はインフィールドは小回り効いて良いのですが高速コーナーでアンダー強いんですよね。
ボディー選びも手に入る物が少なくなってきて更に難しいですよね。

投稿: Tiida_haru | 2007年6月 6日 (水) 00時27分

真っ赤なフェラーリかっこいいですね!
ゴムタイヤが決まってます。

ボディー違いは私もよくわかりませんでした!
(鈍いだけかもしれませんがw)
クロス・コラリー・ニッコーみんな同じような・・・。

投稿: ただ | 2007年6月 6日 (水) 00時36分

クロスフェラーリ→FW18→シェブ論とやってきたけど、
ハイノーズ(シェブ論)はマイルドな印象で気に入ってます♡
全体的にハイノーズはマイルドな感じですかね〜。

投稿: レインマスター | 2007年6月 6日 (水) 02時28分

Tiida_haruさん
 そうですね。走行フィーリングもそうですが、タミヤのハイノーズだとフロントウィングが大きいので、走っている姿もあまり好きじゃないんですよ。なので、ずっとクロス製で統一してます。

たださん
 ありがとうございます!これは、お飾り用として装着してます。たまに実走行する場合もありますが。。。(^o^)
やはり、そうですか。ボディというよりフロントウィングの影響だと思ってます。

レインマスターさん
 違い判りますか~!? 若干ですが、シェブロンのほうがマイルドな気が。。。でも、感覚の違いかなぁ~。

投稿: フェラーリマスター | 2007年6月 6日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/361/6677661

この記事へのトラックバック一覧です: ボディテストと安定走行~:

« Dドラ第3戦~ | トップページ | 熱対策~ »