« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

地道に。。。

セルのチェックをしてます。。。^_^;

高い機器が買えないので、このテスターを使って、地道に。。。

Cimg2016

最後に走行させてから2週間たってますが、計ってみると。。。

大体、どのセルも電圧が1.2~1.3Vくらいはありましたが、

中には、0.5~0.7Vの物も。。。

それって、もうダメかな???

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月20日 (水)

ブームに乗り遅れ~^_^;

いま、Dドラではトゥエルブが流行してます!

そこで、しばらくは走らせてなかったトゥエルブを引っ張り出してきました。

最近、F1用のバッテリーが死んできてるので4セルにして有効活用しよう

というのとF1で使えなくなったフロントのBSを使う企みもあるのです。

で、持っているのは、【アソシRC12L4】です。

Cimg1962

ボディは、「プロトフォーム スピード8」です。なぜかマクラーレンカラー(笑)

Cimg1960

まだ、走れる状態ではないんですが、ブームが終わる前に早く走らせてみたいです!

でも、最近、時間が取れないんだよねぇ~^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ドリフト、始めてみました

前から興味のあったドリフト車をツーリングの部品をかき集めて、

作ってみました。

Cimg1890

ボディは、HPIのGT-Rで、中身はタミヤのTB-02Rで27T、タイヤは、ヨコモの

ドリフトタイヤ(ゼロワン)です。

Cimg1885

走らせてみた感想ですが、なかなか楽しいです!ドリフト状態を維持するのは

難しいですが、決まると感動モノです!27Tだとパワー不足を感じたので、

今度は23Tでやってみようかな。。

ドリフトは狭い場所でもできるからいいですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

熱対策~

段々と暑くなってきたので、モーターの熱ダレが酷いです。。。

そこで、今年も冷却用ファンを取り付けることに。。。去年は1つだけだった

ので、今年は2個に!ツインです!

Cimg1886

Cimg1887

Cimg1888

少しは効くのかな???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ボディテストと安定走行~

レース後の路面状況の良い状態で、ボディのテストと安定走行のための練習をしてきました。

まず、ボディのテストからです。

レース前にローノーズとハイノーズの違いが解らなかったので、レースでは使い慣れたロー

ノーズを使いました。とりあえず、1パック目は、使いなれたローノーズ(コラリー製)で走行です。

さすがに、慣れているというか路面グリップが良好のようで、走行は全く問題ありません。

セットは、フロント:BS(白半塗り)、リア:BS(白全塗り)です。

その後、ハイノーズ(シェブロン製)で走行でセットは変更なしです。

Cimg1869

走り出すと、全然、違和感ありません。というか、違いがあまりわかりません^_^;

路面グリップが良いとあまり違いがわからないのかな????

ボディというよりフロントウィングの違いでフィーリングが変わるのかな????

ということで、ボディのテストはこれで終了です(笑)

そして、次は「安定走行」のための練習です。

バッテリー終了するまで、またはレースを想定して12分間をミスなく走り、Lapを

揃えることに専念して走ります。BestLapは意識しないでの走行です。

まず、1パック目です。

走らせていると12分がわからず、走行を終了してみると。。。。まだ10分でした^_^;

大体、11秒前半でLapしているようで、53周ほど走行していました。

この分だと、12分間走らせると、62周くらいの計算になるのかな?

とりあえず、こんな感じでその後も数パック走らせては、アベレージをチェックしました。

まぁ、地味な練習ではありますが、大事だと思うので今後も引き続き実施していきます!

次は、11秒フラットくらいを目指して走ろうかなぁ~(^o^)

今回は、ほとんどクラッシュもなくボディが綺麗なままです!\(^o^)/

Cimg1870

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

Dドラ第3戦~

6月2日(土)DドラF1シリーズ第3戦に参戦してきました!

Cimg1851

前線は欠場したため、今回はとても楽しみでした。最近の練習不足が心配

でしたが、内容的にも久々にレースした~といったレースでした。

さて、結果です。

☆予選1回目

 ○セット:Fタイヤ BS Rタイヤ BS(白缶) 指数:46、BT:IB4200

 ○Lap:10秒427

Cimg1839

☆予選2回目

 ○セット:Fタイヤ BS(黒缶半塗り) Rタイヤ BS(白缶) 

      指数:46、BT:IB4200

 ○Lap:10秒9XX(憶えてません) ⇒ 巻き巻きでまともに走れない(^_^;)

Cimg1841

で、結局、BメインのP.Pで決勝を向かえることに。。。

スタートして半周後の下りS字コーナーでジョディ・ムッチさんと接触!!!

コースに復帰する間に最後尾へ。。。 その後はタイヤについた数ラップを

ほど埃を飛ばすのに使ってしまいペース上がらず。。。しかし、グリップ回復

後、どんどん追い上げ、いつのまにか2番手までポジションアップ!!!

先頭のジョディ・ムッチさんを追いかけるも2番手のネ○トさんの追い上げを

振り切るのに必死な状態に!プレッシャーだけじゃなくネ○トさんのほうが

速いのでなんとか抑えて走るも奥のヘアピンで接触し、あっさり3位転落。。。

その後は他車と絡んだり、自分でミスしたりで何時の間にか4位まで後退。。

しかし、なぜかネ○トさんも5位に。。。????

ということで、またまたネ○トさんとバトル開始です!(^_^;)結果的に最終ラップ

に奥のヘアピンでミスをしてしまい、あえなく5位でチェッカー

!!!(ToT)/~~~

☆決勝レース

 ○5位 61周 12分6秒336(BestLap 10秒767)

 ○セット: :Fタイヤ BS Rタイヤ BS(白缶) 指数:46、

        バッテリー:IB4200

        注)Fタイヤはフリー、予選で未使用のものを使いました。

結果的には、こんな感じでしたが、楽しめたレースでした!

ここから先は、レース画像をお楽しみください(^o^)丿

Cimg1837

Cimg1838

Cimg1835

 Cimg1847

Cimg1848

Cimg1852

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

TRG\(^o^)/

前から気になっていた「TRG」のHP(http://www.rc-trg.com/)が開設されてましたね♪

すでに絶版になっているF103をメインに使っている自分としては、とても嬉しいことです!

いろんなパーツ(とくにボディ!)が出てくることでいろいろと楽しみが増えます!

メインシャーシなど6/12に発売されるもたいなので、いまから楽しみですね♪

一番、気になっているのは、シャーシ関連なんですが、サーボマウント(ミニサーボ用)も

是非、欲しいな\(^o^)/

Dvc00042

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »