« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

どうする?ボディ~??

悩ましい。。。

明後日のレースで使うボディをどれにしようかと。。。

といっても、今回もフェラーリなんですけどね^_^;

悩んでいるのは、シェブロン製といつものコラリー製のボディです。

こっちは、去年から使ってるコラリー製でF93Aです。ローノーズ好きなのでかなり気に

いってますが、結構、ボロボロになってます^_^;

Cimg1830

続いて、こっちはシェブロン製(ハイノーズ)のF2007もどき?です。

ドライバーはなぜかミハエルです^_^;

Cimg1829

いつもはローノーズを使ってるので、いきなりハイノーズを使うのはちょっと勇気がいるなぁ~^_^;

やっぱり、特性違うのかなぁ~?????

ポンダーの位置をサーボの後ろにつけてましたが、どうもボディ(ドライバー付近)と干渉するので

結局、こんな位置に。。。なんかカッコ悪いな~(>_<)

Cimg1831

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月30日 (水)

メカ積みほぼ完了

製作中のF1にやっとメカ積みをしました。サーボはまだですけど。。

メカを積んだといっても、新しいものではなく使いふるしものです。

サーボは、KOのPDS-949ICS(ミニサーボ)かFUTABAのS9550のどちらかを考えてます。

軽さを考えるとKOかなぁ~。

アンプは、KOのVFS-1でプログラムはノーマルのままです。

そのほかのセットは前と変える予定はないです。

ちなみに、

Tバー(ソフト)で前側をOリングではなく、2㍉のスペーサーで固定し、後側は、付属のOリング

のP7サイズのOリングを被せてます。

そして、ローリングダンパーには、30000番のオイルを入れています。

Cimg1825

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

F1組み立て中

金曜日に最終テストを予定しているため、昨日のシャーシを組み立ててます。

なんとかF1らしくなってきました。前とあまり代わり映えしませんが。。。

あとは、メカ積みくらいかな~。

Cimg1816

フロント周りです。

Cimg1819

リア周りです。

Cimg1818

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

Newシャーシ製作中~

レースに向けて、Newシャーシ製作中ですヽ(^o^)丿

日曜日にミツマタさんから、シャーシを受け取り(お代は未納。。。^_^;)早速、作業開始です。

Cimg1812

ヤスリで面取りを行い、とりあえず組んでみました。まだ、部品が足りないのでこんな感じです。

Cimg1814

今回は間に合いませんでしたが、カワダのリンクサスをセットできるバッテリープレートも発注済みです。

いままでは、ステアリングサーボを横置きにしてたんですが、このシャーシでは縦置きにしてみようかと

考えてます。特に意味はないんですが、両面テープよりしっかり固定できるからなんか安心な感じが。。

それから、このところ気温が高く、モーターの熱ダレも激しくなってくるので、今年は、冷却用ファンをツイン

で装備しようかと考えてます。マッチモア製でサイズは25㍉×25㍉です。

Cimg1815

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

レース前だというのに。。。

今週末は、Dドラへ行けません。。。

病院などいろいろとあって、無理だなぁ~(^_^;)

仕方ないから、平日の何処かでセット出しというか練習に行こうかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

耐久参戦???

今年も参戦して去年のリベンジをしようかと思ってましたが、なかなかメンバーが揃わないので

今回は断念かなぁ~????^_^;

去年は、急遽2週間前に参戦表明し、初参戦ながら、1000周オーバーできました!

ほとんど、ぶっつけ本番でしたが、とても楽しめました。。。モーターブローするまではね^_^;

今年は、ギャラリーとして見に行こうかな???

これは去年の耐久の写真です。

Photo_4

Photo_5

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

練習方法Step1

Dドラに行くと、必ずと言っていいほど、BestLap狙いで走ってしまいます。。。

それはそれで、楽しいし予選時の練習になるんですが、どうも決勝になると全く安定性がありません(>_<)

そこで、時間があり丸々1日走行できる日や路面が悪くてタイムアップが難しい日(時間帯)は安定感を

高める練習をしようかと思ってます。

それは、バッテリー1パックをミスなく走る!です。

まぁ、当たり前のことなんですが、タイムばかり気にしすぎて意外と見落としてるかなぁ~と。

やはり、速い人はただ単に早いだけでなく、ミスが少なくラップも揃ってる。

以前、ハ○モトさんも「ラップを揃えて走る練習をしたほうがいい」と言ってたしね(^o^)

それと、序盤はゴムタイヤでスロットルワークとステアリングワークの練習もしてみようと思ってます。

Dsc02623

そのほか、いろいろな練習方法があると思いますが、とりあえず実践してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月15日 (火)

新型?ローリングダンパー~

前回、カワダのローリングダンパーから、フリクション仕様に戻したんですが、以前、やってみた

「片持ちローリングダンパー」仕様は、カワダのローリングダンパーを1本だけ使ってましたが、

どうも効きがイマイチだったんで、今回は、ちょっと自作しました。シリコンオイルのみでスプリングレスです。

Cimg1525_1

装着すると、こんな感じです。

Cimg1728

Cimg1727

これだと、横にはみ出さないので、ボディに穴を空けることもなくていいです。

ダンパーの中には、タミヤの3000万番のシリコンオイルを入れてます。もう少し、硬くてもいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

もしかして、ゴムタイヤって実は良い練習になるのかな?

土曜日にDドラへ行って来ました。

午前中に用事があり、14時くらいに到着したんで、あまり時間がないので、今回は、ゴムタイヤで

出陣です!

今回使ったタイヤは、ライド製で、フロントはTYPE-A(ソフト)、リアはTYPE-B(ハード)です。

Cimg1725

Cimg1724

とりあえず、前後に白缶を全塗りでスタートしましたが、やはり曲がらない。。。

初期反応はいいんですが、後半がアンダーといった具合です^_^; でも、走っていると徐々にフロントが

温まってきて、曲がるようになってきました! それでも、アンダーなんだけど、これはこれで楽しい!

クルマの動きといい、スキール音が実車っぽくて走らせてて、とてもリアルです!

しばらく、走らせてタイムを見てみると。。。

12秒00くらい。。。 う~ん。こんなもんなのかなぁ~と思ったけど、もう少しタイムアップできると思い

各所でブレーキを掛けてみることに。。。

でも、ブレーキが強すぎて、即スピン!^_^; どうやら、ブレーキの効きを調整しなければ。。。

最初はアンプでやってたけど、どうもしっくりこない。。。 すると、レインマスターさんがプロポで出来ること

を教えてくれたので、試してみることに。最初、60%くらいで走らせて見ると、全く止まらず。。(>_<)

そこで、徐々に調整していきフルブレーキングでギリギリ、ロックしないところまで調整(87%くらい)し

走らせると、かなり走りやすくなりました。

結局、ゴムタイヤでのBestLAPは、11秒6Xくらいかな^_^; 

バッテリーはGP3700×3パック、指数:43でした。

その後、新しいロットの皮むきのため、F:BS,R:BSにチェンジです!グリップ剤は、前後とも白缶です。

やはり、ゴムタイヤとは違う感覚ですが、走らせてみるとなんかスムーズに走らせやすくなってる!

これも、ゴムタイヤで走らせたことが影響してるのかな?いつもは、ステアリングを速く切りすぎて、失速

させてるような感じがするし、ラフなスロットルワークでテールスライドさせてしまったりしてるけど、なんとなく

解消されているような気がする。。。

これって、単なる勘違いかな??????  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

死んだ。。。(T_T)

バッテリーをチェックしてたら。。。

あれれ~!

1本死んでる。。。。

Cimg1711

充電時、300くらい入ったところで、すぐにピークに。。。

向かって一番左のセルが異常に加熱してました。。。あーあ、ちゃんと管理しててもこれかぁ~^_^;

このバッテリーはトゥエルブ用にしようかな~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土)

結局、先祖返り~

5/2にクルマのバランスが悪く、まともに走れなかったので、翌日の5/3にもDドラへ出動です!

その日は、朝から風もなく絶好のラジコン日和でした。だからなのか、常連さん、お初の方々が

たくさんいらしてました。

とりえず、少しクルマのメンテをして路面の状態を探るべく、まずは1パック。。。

セットは、F:BS,R:LL、指数:43くらい、グリップ剤:マイティ+白缶です。

いざ、走り出してみると、そんなに悪くない感じですが、ニュートラルが出なくてストーレートが真っ直ぐ

走れません。。。(>_<) 突然、右にいったり左にいったりでとても危険なクルマと化してました。。。(>_<)

なんかリアがグリップしてない動きなので、ピットインしてタイヤをBSにチェンジして再度、走り出すものの

あまり症状は改善されません。。。 ん???? なんでだ????

ピットに戻り、一人で悩みながら、フロントスプリングをチェックすると、右側がヘタっててリバウンドがあった

ので新品に交換して走り出すも、あまり変わらず。。。 今度はデフをチェックするとなんか軽いというか緩い

ので締めこむと、一杯一杯の状態になってました。なんで???と悩んでいると、ちあきぱぱさんが「ホイール

によっては、スペーサー入れないとデフが締まり切らないものもあるよ」と教えてくれたので、早速、スペーサー

を入れて解決! いい感じのデフになりました。それでも、クルマの動きはあまり改善されず。。。

う~~~~ん。。。困ったぞ。。。 そして、最後の手段でTバーチェック!!!

あっ! やっぱり。。。穴が拡がってる!(>_<) 交換して症状は改善され、やっとまともに走るようになった!

しばらく、走るもクルマのバランスが良くないのはあまり変わらずで、ついに、大クラッシュ!!!!(ToT)/~~~

慌てて、クルマをチェックすると、ローリングダンパー破損~。。。あーあ。。(ToT)/~~~

仕方ないので、フリクション仕様に戻して、走行を再開すると、ちゃんと走るどころかいい感じじゃん!

クルマのバランスが元に戻った!\(^o^)/ やっぱり、ノーマルのフリクション仕様が一番!

さすが、世界のタミヤですな!(笑) まぁ、タイム的にはそこそこだったけど、走らせて楽しいクルマに戻った!

あ~、良かった\(^o^)/ ちょっと安心~♪

ちなみに、最終的なセットは、F:BM、R:BS(黒缶)、モーター:540SH、指数:43で10秒7XXでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

アンバランス。。。(>_<)

GWにやっと時間が取れたので、Dドラへ行ってきました。。。

所用により第2戦に参戦できなかったので、第3戦に向けての練習です。

お昼頃、到着すると、ハ○モトさん、キ○くんがすでに来てました。天気もよく絶好のラジコン日和なんですが、

いかんせん風が強すぎます(T_T) 荷物が飛ばされそうな勢いです。。。

今回は、とりあえず、カワダLLとマイティを試すことに。。。

セットは、F:BS、R:LL、指数:43くらいでグリップ剤:マイティです。

早速、走らせて見ると、マキマキでまともに走れません。。。^_^; 数周すると、段々グリップしてきて

いい感じです。でも、なんかクルマのバランスが良くないみたい。。。走りが安定しません。

それでも、なんとか騙し騙し数パックを消化しました。。。

マイティのことをハ○モトさんに聞くと、「軽くふき取った後に白缶を塗ってふき取れば最初からグリップするよ」

とのこと。。。なるほど。。。試してみると言われたとおり最初からグリップします!

でも、クルマのバランスは相変わらず、良くない。。。ん?なんでだ?

クルマをチェックしてみると、右側のフロントスプリングがへたっててるみたいなので、交換してみると、

気持ち良くなったみたい。。。でも、まだ変な感じです。真っ直ぐ走れません(>_<)

そして、またクルマをチェックすると。。。今度は、Tバーに亀裂が。。。(>_<) 即、交換!

多少は、マシになったものの、まだフィーリングが良くない。何でだ????

もしかして、原因はローリングダンパーか!? 片持ちから両持ち(正規の形)にしてからバランスが

悪くなったのかな?

結局、このままの状態で終了~! 明日に掛ける(笑)ことにします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »