« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月15日 (木)

開幕戦に向けて~♪

今週末、F1開幕戦だというのに、全く準備してません。。。^_^;

というのも、これにハマッテたからです。

Cimg1341

結局、2台目も購入です。ホーネットですね。

写真はノーマルですが、すでにOP入ってます(笑)

ですが、そんなこともしてられないので、F1をフルメンテしました。

まず、Tバー、フロントスプリング、各ベアリングを交換しました。

さすがに部品点数が少ないF103です。あっという間に完了です!

あとは、フリクションダンパーのオイル交換、ローリングダンパーに30000番の

シリコンオイルを入れました。今シーズンもあまり仕様変更はしてません。

ローリングダンパーくらいかな。

ボディは、代わり映えしませんが、今年もフェラーリです^_^;

Cimg1345

Cimg1347

Cimg1346

Cimg1348

と、マシンのメンテは完了したんですが、肝心のタイヤが決まってません。

2週間前に走らせたときは、Cカースポンジがいい感じでしたが、BSはまるでダメ(>_<)

白缶じゃなく黒缶がいいということでしたが、あまりフィーリングは良くなかったのです。。。

そこで、昨日、会社帰りに情報収集を兼ねてDドラへ。。。

すると、平日だというのに駐車場は一杯(*_*) さすが、レース前ですね。

早速、情報収集を開始すると、どうやらBSは良くなさそうですが大径LLがいいとのこと。

なので、タ○さんの走りを見せてもらうことに。。。

おぉ~!食ってます!食ってます!曲がらないくらいです!

タ○ハシさんのCカースポンジも相変わらずいい感じですが、やはり12分はもたないみたいです。

そこで、当日の路面にもよりますが、予選はCカースポンジで決勝は大径LLかなぁ~?と。。。

フロントはBSで決まりか考えてます。。。レース路面になるとわかりませんけどね^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年3月 4日 (日)

カエル。初走行~!

買ったばかりのカエル号を持って、近所の公園へ行ってきました。

ダンパー以外はフルノーマル状態で初走行です。

走らせたのは、こんな感じの場所です。バギーを走らせるにはいい場所です。

Cimg1287

走行写真は、ないけど、このマシン、よく走ります。ダンパーはちゃんと動作していて

多少のギャップでも跳ねたりせずに安定して走ってくれます。

ただ、激遅です。。。ノーマルモーターだとずっと全開です。。^_^;

トルクもあまりまいので、この写真くらいの傾斜でも苦しそうです。。。。

さらに、ノーマルバッテリーだと、15分くらいの走行が限界ですね。。。

バッテリーをもう少し容量のあるものにしないとダメかな?

そして、モーターが非力なので、早速スポイチュンに交換しちゃいました。

Cimg1289

タムテック、なかなかいいクルマですね(^.^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

久々のタイム更新!

F1開幕戦を2週間後に控えているんで、土曜日にDドラへ。。。

先週とうってかわって、暖かくいい天気でしたヽ(^o^)丿

えー、今回は、この2つを試すことです。

①ローリングダンパーを試す

②タミヤスポンジを試す

いきなり1パック目から、タミヤスポンジを試すことに。

セットは、F:BS(グリップ剤なし)、R:タミヤスポンジ(グリップ剤は黒缶)、GP3700、Jです。

走り出すと、全く曲がらず。。。すると、ス○モトさんが、「フロント塗らないと曲がらないよ!」

とのこと。早速、塗り幅半分で、再度、出陣!

おぉ~!曲がる曲がる!いい感じです\(^o^)/

あんまりいい感じで走るので、ローリングダンパーを付けてきたことも忘れて走り込んでしまった(笑)

その他の方もいい感じで走っている。タ○さん、赤い流れ星さんも気持ち良さそうです!

Cimg1283

しかし、その後、本当の流れ星に。。。(笑)

Cimg1281

そんな光景を見ながら、ローリングダンパーに少し変更をしてみました。

スプリングを外して、なかに固めのグリスを入れて、走行してみました。

あまり、違いは感じなかったけど、何パックか走ったあと、偶然、ランデブー走行することに

なったチュ○マンさんに追いつかれまいと必死に走ってモニターをみると。。。

おぉ~! いい感じのタイムが出てるじゃないですか~!

10秒245!! 久々の好タイムです!!!!

Cimg1285

ローリングダンパーのおかげか判らないけど、良しとしようっとヽ(^o^)丿

好調をこのままレースまで維持できればいいですが。。^_^;

その後、リアをBS(白缶)にしたら、マキマキで全く走れず。。。

で、風の噂で聞いた「黒缶がいいらしい。。。」という言葉を思い出し、塗りなおして

走り出すと、おぉ~!グリップしてる!いい感じです。

でも、タイム更新はならず、サーボホーンを破損して、本日は終了になっちゃった。。。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年3月 2日 (金)

早速。。。

昨日、買ったばかりのタムテックギアに少しオプションを取り付けてみました。

取り付けたのは、こんな感じ。

・ホイールボルト・カラーセット(ピンク)

・セッティングスプリングセット

CVAオイルダンパー

・アルミモーターマウント

ほんとは、「アルミエアレーションダンパー」欲しかったけど、なんと4800円も

するので、今回は見送りました。

サードパーティのアルミダンパーも欠品中だったしね。。。

まぁ、これだけでも十分でしょう~?う~ん。走らせるの楽しみ~!

Cimg1272

Cimg1273

それから、Dドラの開幕戦に向けてタイヤを買ってきました。

とりあえず、フロント用BS、BM、それと最近ちょっと気になってるCカー用スポンジです。

スポンジの方は、レースで使い道ないかもしれないけど、一度使ってみたかったのです。

Cimg1274

明日、Dドラへ行きますが、ブチル路面になってたらいいなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年3月 1日 (木)

ピンクのカエルが来た~!

えろえろさんのタムテックを走らせた彼女が、「これ。欲しい!!!」

と言い出したのと。前から気になっていたので、ついに買ってしまった~~^_^;

実際に走らせてもららったときに、想像以上の走りでビックリしたし。。

今週末にシャーシキットが出るんだけど、そっちのほうがお金掛かりそうだから、

RTRキットのほうを購入~。

買ったのは、「マイティフロッグ」です!

Cimg1271

ラジ天戸塚にはえろえろさんのおかげ?で、オプションパーツがなかったから、

いまのところ、フルノーマルです。とりあえず、予備のバッテリーとスポチュンと

アルミピニオン(16T)と充電変換コネクタを買っておきました。

アルミダンパー欲しいなぁ~。アキバにでも行って調達しようかなー。

あと、ヘリオスで遊べるように受信機を交換済みなのです。

それにしても、キュートだな~(笑)

Cimg1270

Cimg1269

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »