« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

今シーズンを振り返って

先週末で、今年のF1シリーズが終わったんですが、どうなんだろー?

去年よりスキルアップしてるのかなー?? 相変わらず、良いときと悪いときの

波があり過ぎるんだよね~。。。

○クルマのセットが出て無くても、なんとかしてしまう人。。。

○クルマのセットが出てれば、速さを発揮する人。。。

どっちかというと、自分は後者のほうかなー。セットが出てないとまるでダメダメだしね(笑)

これは、完全にクルマに頼り切ってるんだと思うんだけど、これじゃマズイかなと。

今シーズン、レース中の路面変化にかなり手を焼いた経験あるし。。

せっかく、セット出しても、いざレース(特に決勝)が始まると、路面が変わっていて対応

しきれない状態が何度もあった。。。

これは、やっぱりマズイ(>_<)

その他のことは、ある程度分かってきたし、あまり迷宮に入ることもなくなってきたんだけど、

今シーズンの路面変化へ対応しきれなかったことが課題かと思ってます。

もちろん、他にも色々問題あるんだけどね(笑)

と、反省点も収穫もたくさん、あったシーズンでした!

これから、寒くなるけど関係なくDドラへ出勤しますよ!

だって、練習しないとね!狼もあるって噂だしね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月27日 (月)

シーズン終了~

シーズンが終了しました。

今回は、シリーズチャンピオンが決定するので、すごく楽しみです!

でも、自分は関係ない^_^;ので、狙うは、「フェラーリ №1」の座です!

とはいったものの、現実は甘くありませんでした。。。

クルマのセットはバッチリだったんですが、モーターがねぇ~。。。。(>_<)

Newモーターを使っても、バッテリー替えてもパワー不足だったのです。。

おかげで、ストレートは伸びない、立ち上がりは悪い。。。

で、予選でのBestは、10秒6XXでした(T_T)

これじゃ、AメインどころかBメイン落ちの危機に。。。

結局、Bメインに5位に落ち着きましたが、決勝で勝ち上がれば「フェラーリ№1」の可能性

もあるので一応(笑)頑張っていることに。。。

クルマのセットは予選と変わらず、

F:BS、R:CRCアクア、Tバー:ソフト、バッテリー:IB4200、指数:45くらい

さて、いよいよスタートです!

スタート直後、何台か絡んでいたので。「やった!」と思い、通過しようとしたら、自分まで

絡んでしまい、またまた最下位に転落。。。(T_T)

でも、まだ、始まったばかりだし、落ち着いて淡々と走り続けます。でも、やっぱりパワー

不足で、追いつくどころか周回遅れにされちゃう始末。。。ハンドリングはバツグンなんだけどね。

唯一の不安は、アクアが最後までもつのか?ということでしたが、結局、12分を何事もなく走り

きっちゃいました\(^o^)/

で、最終リザルトは、Bメイン 5位でした。

これで、今シーズンが終了したわけですが、今シーズンも色々と勉強になったし楽しい1年でした\(^o^)/

最後に、レインマスターさん、シリーズチャンピオンおめでとう!

それから、ちあきぱぱさん、フェラーリ№1おめでとうございます!

そして、最後に今シーズンもいっしょに走ってくれた方々、ありがとうございます!

来シーズンもよろしくお願いします!

それから、我がフェラーリもお疲れさまでした。

Cimg0524

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

やっと完成!(^^)/~~

やっと、メンテとボディが完成しました。

ただいま、バッテリーのコンディションを整えてます。

明日は、いよいよ最終戦です!フェラーリの№1を決める戦いでもあります。

なかなか強豪ぞろいだから、気が抜けませんなー(^^;)

さぁー、お祭りの始まりです!

今回は、これで出陣しま~す(^^)/~~

Dvc00028_3

Dvc00027_2

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

いよいよ、最終戦です

今週末は、いよいよ最終戦です。

天気が心配だったけど、なんとか平気のようです。晴れマーク出てたしね(^^;)

でも、なかなか準備が進みません。。。。

とりあえず、ボディは完成しました。あとは、フロントウィングのみかな。

あっ、そうだ。この前、マシンの名前間違ってましたね。。。

F92Aじゃなくて、F93Aですよね? たしか。。。

とりあえず、こんか感じです。なんとかアレジも乗せました。

Dvc00021

まだまだ、準備できてないなー。まだシャーシのメンテも残ってるなー。

当日のタイヤチョイスも難しそうだしなー。。。

う~ん。。。悩みますなー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

フェラーリ対決に向けて

急ピッチでボディを仕上げております。

毎回、フェラーリですが、今回は、

フェラーリF92A/J.アレジです(^^)/

フェラーリにしては珍しい(笑)、ツートンカラーです。

これだと、少し視認性が良いかな?

ベースはコラリー製ボディーなのですが、ドライバー人形が気に入らない

ので、切り取っちゃいました。変わりに今まで使ってたものを取り付けよう

思ってます。ちゃんと着くのかな???

Dvc00053

まだ、作成途中なので、ステッカーなど中途半端です。

   

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

そろそろF1モード(^^)v

レースに向けて、F1をメンテしました。

ベアリングとダンパーオイルを交換です。ベアリングはゴリゴリに

なっててシャフトがスムーズに回らなくなってました^^;

そして、ダンパーをバラしてみるとオイルなしのフリクションダンバー

のようになってました(>_<) とりあえず、これらを交換して終了です。

メンテは、これで終わりですが、気になってたことがあるので少し

改造してみようかと。。。

振り分け式にしてる影響かリアトラクションが不足気味のような気がします。

これは、このシャーシを作ってくれたレインマスターさんも言われてましたが、

どうも最近、それを感じるのです。ハ○モトさんのブログにも書かれていまし

たが、リア:BSでは辛いんですよ^^;

他のクルマ(ノーマル)はBSでもちゃんと走れてるのに、振り分け式だと

かなりタイヤに依存されてしまい少しでもタイヤチョイスをミスると全くダメ

になっちゃうんです。最近、えろえろさんもノーマルに戻して調子いいしね。

そこで、振り分け式でもなんとかなんないかと思い、ウエイトを載せることに

しました。とりあえず、10㌘を載せてみました。

もともと、自分のクルマは軽い方なのでこのくらいのウエイトでも気になりません。

Dvc00051_1

これで少しでも問題が解消できればいいけど。。。

それから、トラクションを稼ぐ秘策(笑)として、リアシャフトです。

普段はカーボンを使用して軽量化してますが、これをスチールにしてみようかと

要するにリアを重くしてトラクションを稼ごうかということなのです。

でも、シャフトを重くしたことによって、加速レスポンスとかに影響でるのかな?

う~ん。難しいな^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月13日 (月)

最終戦に向けて~

来るべきF1最終戦に向けて、Newボディ製作中~。

このボディは、来シーズンに作るともりだったけど、前の記事のとおり、

「Ferrari №1」という企画があるので、急遽、最終戦に間に合うように

製作に入ったのです。

写真をみるとわかるとおりツートンカラーだけど、いちおう、これもフェラーリ

なんですよ。なんだかわかりますか?

Dvc00044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

Ferrari №1

今月末に開催されるDドラ F1最終戦でなんだか凄いことに!

「F1 is Back!」ということで、いつもと違う感じで開催されるらしいのですが、

今回は、Ferrari №1ということで、最終戦にフェラーリボディ

で参戦して、フェラーリ勢の中でレース結果で最上位になると、豪華(?)な商品

がもらえるようです(^^)/

ずっと、Dドラのレースにはフェラーリで参戦しているので、負けるわけにはいきません!

なんだか燃えてきますなー。

フェラーリ使ってる強豪がたくさんいるので、苦戦しそうですが、楽しくレースを楽しみ

たいです!

当日コース上は、真っ赤になるのかな?(笑)

Dvc00047

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年11月 9日 (木)

F201よ、再び!!

眠っていたので、引っ張り出してみました。

普段、F1といったら、F103なんだけどやはりF201ってスケール感

あってカッコいいなー!(^^)/

Dvc00024_1

Dvc00025_1

中身はこんな感じです。プッシュロッド式のダンパーがリアルですね。

これからの季節は、ゴムタイヤは辛いかもしれないけど、遊んでみよっと!

Dvc00026_1

ちなみに、シャフト抜いてるから、Dドラで遊べるのです!

Dvc00027_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

久々のF1走行

連休の真ん中土曜日に約2週間ぶりにDドラへ行ってきました。

連休なのに人が少なく、なんだかのんびりした感じ。。。

とりあえず、F1走行の準備を始めるためにしました。

バッテリーの充電が終わったところで、走行開始です。

セットは、いつもとおりでF:BM、R:BS、バッテリー:GP3700です。

前日は人が多かったらしく路面の状態はいいみたいですが。。。

良すぎです。グリップし過ぎてド・アンダーで曲がりません。。。

グリップ剤をリアにしか塗ってませんでした。。。(>_<)

そして、ストレートエンドで一瞬、曲げるのを遅れちゃったため、右側を軽くヒット!

その後、ホイールが割れたらしく、ガタガタになりながらピットインです。。。

タイヤがもったいないので、タイヤを剥がして別のホイールに付け替えて再び、

コースインです。結局、このときのタイムは11秒1XXくらい。

その後は、フロントにグリップ剤を半分くらい塗って走りこみです。

とくにセットの変更はしませんでしたが、途中から曇ってきて気温も下がって

きたので、リアのみピンクに変更して走ると、いい感じです。

タイムも10秒7XXまで向上です。

でも、あまりパワー感ないなー。モーターもそろそろ終わりなのかも。。。

バッテリーをIB4200やFoceMax4300にしてもタイムは伸びませんでした。。。

でも、クルマの動きも悪くなく安定して走れてるので、まずまずですね。

その後、突然、マキマキになってきたので、クルマをチェックすると、Tバーが左右に

カタカタ動いてました。Tバーも終了のようです。

あと、リアシャフトを回すと、ゴリゴリしてるのでベアリングも交換かな。

ということで、次回までにメンテしないとだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »