« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

ハイサイド対策

ミニのハイサイド対策として、少しいじってみました。

1つ目は、スタビライザーの装着です。やはり、ロールが激しくて、コーナー

でコケちゃいます。ステアリングをゆっくり切るようにすればいいんですが、

路面が上がってくると、それも限界があるので、装着しちゃいました。

Dvc00001_2

ちょっと、見えづらいかな?

2つ目は、スプリングの変更です。今までは、ツーリングカー用を

使ってましたが、長くて車高を落とせなかったので、ショートタイプ

を使ってみました。とりあえず、フロントはハード、リアはミディアム

を取り付けてみました。

Dvc00003_2

Dvc00002_1

これで、少しは走りやすくなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月24日 (火)

パーキングロット!

最近、Dドラへ行けないときやのんびり(Dドラも十分のんびりだけどね)

ラジコンやりたいときにパーキングロットで遊んでます。

なんか子供のころを思い出しながらの、まったりラジもなかなか良いです。

場所は、だいたい世田谷公園でやってます。ワンコののお出かけついで

なんですけどね。公園で走らせると、ちびっ子たちのヒーローとなっちゃっ

て、尊敬の眼差しで見られるのが快感だったりします(笑)

ちなみに、いまは、コレを走らせてますよ!

Dvc00084

どうです?なかなかいいでしょ?ちなみに、中身はタミヤTB-02で、

ドノーマルでタイヤは、ライドの装着済タイヤですよ。これでも十分走れ

ますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

やっぱり、ピンクかな?

最近、更新をサボってましたが、ちゃんと活動(笑)はしてましたよ。

土曜日の午後から夕方にかけてDドラで行ってきました。

いつもより、遅い時間に行ったので、そこそこ路面も出来上がって

いるかと思っていたのですが、聞いてみると、BSが食わないらしい。。。

なので、約半年ぶり?くらいにスポンジ系を使ってみることに。。。

そのときのセットは、F:BM、R、Hラバーで走ることに。。。

走り始めは、少しナーバスな動きでしたが、数ラップすると、バリ食い!

少し、アンダーなんですが、非常に走りやすかったですね。

さらに、気になるグリップ剤の抜けもなく、1パック走りきれたのでした(^^)/

でも、タイムは出てませんでしたね。。。(--;)

やっぱり、スポンジ系?は、横方向には強いみたいですが、縦方向は弱い

ようですね。立ち上がりで加速していかない感じがしますね。

その後は、数パックほど、そのままの状態で走行しましたが、夕暮れになると

同時にリアのみJACOピンクにチェンジです。

やはり、この時間帯は、このタイヤがあたりのようですね。10分過ぎてもリア

グリップがフロントグリップを上回ることはないようです!

やっぱ、ピンクなのかなー???

画像がないのは、寂しいのでミニでも載せとこうっと!

Dvc00082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ミニ初走行!

土曜日にDドラへ行ってきました。

目的は、最近、手に入れたM03を走行させるためです。

到着して、早速、走らせることに。

タイヤは、フロント シミズD27、リア シミズD24でスプリングは

フロント イエロー(ショート)、リア レッド(ショート)です。

そのセットで走行してみると、コーナー手前でアクセルオフして曲がろうと

すると、クルクルと巻いちゃいます(^^;)

どうやら、フロントグリップが強すぎるようです。

なので、プロントスプリングをブルーに変更してみますが、あまり効果なし。。。

そこで、いい感じで走らせているヨ○ヤマさんのミニからタイヤをレンタルして走らせて

みると、弱アンダーでとてもいい感じです。やはりタイヤがグリップしすぎるようです。

ちなみに、レンタルしたのはライド製でした。でも、Dドラには在庫がないので、ア○キさん

のアドバイスでタミヤの60Dを購入して使うことに。

すると、これもいい感じで!弱アンダーで気持ちよく走れるようになりました。

その後、路面が上がったみたいで、ハイサイド連発で転がりまくりです(--;)

かなり気をつかわないと全コーナーでハイサイドしちゃいそうに(笑)

でも、かなり楽しい走行ができました。次回はスタビ用意してこよっと!

あと、ミニ走らせた後にF1は無理です。。。。

目が付いていきませんよ(^^;)

Dvc00075

Dvc00076

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年10月 4日 (水)

こんなのつけてみました。。

なんだかタイトルだけじゃ、寂しい気がしたので、サブタイトルをつけてみました。。。

サブタイトルとおりDDカー初めてまだ2年なんだよねぇ~。

正確には1年4ヶ月かな????

でも、お手ての方が、なかなか進歩しませんなー(--;)

どういうこっちゃ???

まだまだ練習不足?ノウハウ不足?それとも、人間が進化できないのかな?

まぁ、いいや。所詮はホビーだしね。これでメシ食ってるわけじゃないしなー。

これからも楽しんでやろっと!!

そうそう。F1最終戦が発表されてましたね。

11月25日(土)のようですね。最終戦だし、みんな気合入れてくるんだろーなー。

チャンピオン争いも熾烈だしね。

あっ、自分は、初ポイントGetできるように頑張りますよ!

いつもポイント圏内にいるのになかなかGetできません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »