« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月26日 (火)

掘り出し物

先週、実家に帰ってましたが、そこで子供のころ通ってたラジコン屋に

行ってきました。もしかして、F103のパーツが残ってないかという期待

を込めて。。。

そこで、色々と見つけてきました。

その第一弾として、「EAGLE RACING」から出てた「ロアサスアーム」です。

これは、ロアアームが鉄?で出来ててとても丈夫そうです。

丈夫で、1ヒットで曲がりそうですが。。。(^^;)

でも、ものは試しです。早速、装着してみました。肉抜きされててカッコいいですが、

やっぱり重いのね(--;)これだと、アンダー傾向になるのかな?

とりあえず、今週末、実走行してみようかと思います。曲げないように慎重にね!

Dvc00062

Dvc00061

| | コメント (2) | トラックバック (2)

恒例のメンテ

レースが終わったということで、次の走行に備えてF1をメンテすることに。。

まず、Tバーから。使ってたTバーは、穴がだ円状態に拡がってたので、交換

することに。ノーマルTバーの在庫がなかったので、仕方なくソフトTバーに交換

です。ソフトTバーは、寿命が短いので普段はあんまり使いたくないんですが、

仕方ないなー。

それから、モーターケースのネジを一旦緩めて、ゆがみを取り、再度、組み直し

ました。

Dvc00059

その次は、たいていフロントアームを交換するんですが、なんと!!!!

今回は、奇跡的(笑)にフロントアームが曲がってません!(*_*)

Dvc00060

ということで、これでメンテ完了です。

残りのベアリングやデフは走行前にメンテする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

決勝レースの走り方

前回、F1ダブルヘッダーの結果を書きましたが、予選では自分としてはそこそこ

だったんですが、どうも決勝がダメダメです。。。

前にくらべると、予選ではなんとかタイムを出せるセットを作れるようになってきてます

(それでも上位陣とは差がありますが。。。)。確実にタイムアップしてきてるしね。

実際、今回のようなあまりセット出しできる時間がないにもかかわらずです。

F1初めて、2シーズン目なんですが、クルマ(F103)のことも分かってきて、なにを

どうイジれば、どう変わるなど。もちろん、これは他のみなさんが包み隠さずいろいろ

なことを伝授してくださっているからだと思ってます。

が、しか~し、レースは予選だけではないですからねー。。。

決勝で最終的な順位が決まるしポイントもね。でも、この決勝が難しい。。。

予選のように1発タイムを出せばいいってもんじゃないし、12分間いかにミスなく走り

きるかが重要ですよね。日頃、ハ○モトさんが言われてるように12分間トータルを意識

して走らないとダメなんですよねー。

今回もいろんな方から、「100%で走ろうとするからダメで80%くらいで走れば?」と

言われました。どうも自制心が効いてないようなのです。12分もあるので引くところは

ちゃんと引かないとダメなのは分かっているんですが。。。

もう少し、考えて走らないとダメですね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月24日 (日)

F1ダブルヘッダー!

1週間ほど、帰省してたので久しぶりの更新です。

昨日は、D-DriveでF1レースが開催されたので、参戦してきました。

今回は、なんとダブルヘッダー!です。1日に2レース行われます。

こういうのは、初めての体験です。

7:30ゲートオープンにもかかわらず今回も、やはり大勢の人たちで賑わって

ました。その中に、なんと愛知県からレースのためだけに来てる人も!!!

凄いですね。さらに、東名ではなく、R1で来たと言われてました(^^;)

ずらりと並んだフェラーリ3兄弟ですが、今回のレースでは。。。(T_T)

Dvc00047

というととで、レースですが、こんな感じでした。

まず、1レース目。

・予選セットは、F:BM,R:ピンク、指数:44くらい、SP:ハード、BT:IB4200

・予選BestLap:10秒47Xで、総合:13位くらい(なぜか最近、ここが定位置)

          Aメイン:5番グリッド

・決勝セット:F:BM,R:ピンク、指数:44くらい、SP:ゴールド、BT:IB4200

・決勝:6位(総合:14位)

と、1レース目は、こんな感じでしたが、タイヤのミスチョイスによりコース上に

留まっているのが精一杯の状態になっちゃいました(T_T)とてもじゃないけど、

レースできる状態じゃないので、急遽ピットインしてプロントSPをハードに変更

してなんとかレース復帰。。。とりあえず、なんとか走れる状態に。。。

このレースはとても危険なクルマになっちゃいました。。。みなさん、ごめんなさい。

それから、2レース目。

1レース目は、タイヤチョイスを謝ったため、BSに変更です。

1レース目の予選中は、曇り空で湿度も多かったのでピンクはいけてましたが、

決勝になると晴れて来て、路面が変わりピンクが全くグリップしない状態のようでした。

・予選セットは、F:BM,R:BS、指数:44くらい、SP:ハード、BT:IB4200

・予選BestLap:10秒37Xで、総合:13位くらい(なぜか最近、ここが定位置)

          Aメイン:5番グリッド

・決勝セット:F:LL,R:BS、指数:44くらい、SP:ハード、BT:IB4200

・決勝:7位(総合:15位)

クルマの動きはは1レース目より格段によくなってたんですが、今度は全くスピード

が伸びません。。。スタート時の混乱をすり抜けて一気に3位まで浮上して前を行く

カ○さんを追いかけようとしますが、パンチがないぞ!?追いかけるどころか、後ろ

からハ○シさん、ミ○タニさんに追いかけられる始末。。。そういうプレッシャーから

かミスを連発して一気に抜かれ、あれよあれよという間に最下位に。。。(T_T)

結局、そのままの状態でレース終了です。

同じモーターを1レース目から使ってましたが、どうやら2レース目の予選で終わって

しまってたようです。

今回は、前日に帰省先から戻ってきての参戦で疲れとかなりバタバタした状態でした

が楽しいレースが出来ました!

ちなみに、タイムや順位は、うる覚えなので正確なリザルトは、DドラHPで確認願います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

ツーリングカー!!!

ちあきぱぱさんに、影響されて約1年半?ぶりにツーリングカーをひっぱり

出してみました。これは、おわかりのように「タミヤ TRF415MS」です。

よくこれで、ラジ天厚木やエスコアに行ったものです。

たしかフルメンテしてから放置してたので、走るとは思いますが、アンプ

をF1に取られちゃってるので走りません。。。(^^;)

久しぶりに走らせてみるかな???

Dvc00040_1

ちなみに、TB-Evo.4もあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ミニ!ミニ!ミニ!

F1レースが今月23日にあるというのに、去年から欲しかったタミヤM03を

購入しちゃいました。D-Driveで走らせている人たちが居て、楽しそうだなー

と思ってたんですよねー。F1(F103)ばかりなので、たまには、こういうので

息抜きもいいのかなーと。しかも、ア○キさん、カ○さん、ト○セさんも持ってる

しね。みんなでプチバトルも楽しそうです。

あっ、ヨ○ヤマさんも買ったんだよねー(買わせたというのが正しいかな?)

F1レース終わったら、ミニで遊ぼっと!

Vfsh0260

Vfsh0259

Vfsh0257

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年9月 7日 (木)

更なる軽量化

コードを12G→13Gに交換しました。もともとは、13Gをつかってたんですが、

最近は、アンプ(VFS2000)を交換した際に付属してたコード(12G)を使って

ました。でも、F1に12Gは少し太すぎなのかなと。。。

太いと伝導効率は良さそうですけど、あまり太いとTバーのロールにも影響しそう

だし、コードの重さもバカにならないですからね。(RM兄さんも言ってました)

なので、思い切って13Gに戻したわけです。

12Gと13Gでどのくらい重さに差があるのかと思って量ってみることに。

12G=22㌘、13G=15㌘で7㌘もの差がありました!結構違うもんですね。

ちなみに、この重さはF1に使ってるコードの総重量です。

Vfsh0252

Vfsh0253

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 5日 (火)

オールアルミ

物欲に負けてというか前々からあったらいいなーというものを教えて

もらったので、買っちゃいました。

それは、「3RACING」から発売された「アルミモーターマウント」です!

これは、F103GT用に発売されてますが、F1にも使えるようにリアウイング

の取り付けもできるようになってます!さらに、四方をアルミになっているので

剛性アップはもちろんモーターの放熱効果もありそうです!

で、早速、取り付けてみました。

Vfsh0250

Vfsh0249

Vfsh0248

気になる重量ですが、オールアルミなので重くなるかな?と思いましたが

以外と軽いです。

前付けていたのがこれで、

Vfsh0251

約58㌘だったのが、今回のは、なんと-10㌘の48㌘でした。

かなり肉抜きされているので、軽いみたいですね。

また、軽くなっちゃった(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006年9月 4日 (月)

F1メンテ完了~

今月末(9/23)は、F1レースがダブルヘッダ(第6、7戦)で行われるので、

早速、F1を完バラしてメンテしました。

最近、前後のバランスが良くなくて、走りがいまいちだったんですねぇ~。

まず、フロント周りですが度重なるクラッシュでフロントサスアーム(特に右側)

が曲がってたので交換。さらにフロントスプリングもチェックしてみると、左右の

長さが変わってます。やはり、Dドラのコースは左回りなので右側のほうがヘタリ

が早いようですね。たった1日走らせただけでも随分とヘタっちゃうもんですね(^^;)

続いて、リア周りのチェックです。

Tバーを取り外してみると、やはり後ろ側のネジ穴が楕円形に拡がってました(--;)

これじゃー、リアが落ち着かないわけですね。これも新品に交換です。

あとは、各ベアリングを洗浄してF-0を注して完了です。

やはり、ツーリングカーと違ってF1はメンテが楽ですね(^^)/

Vfsh0246

あと、前回つけた「つっかえ棒」(笑)の取り付けをグレードアップしました。

前回は、スペーサーを数枚重ねただけの簡易版でしたからね。

今回は、ちゃんとしたポストを立てて装着してみました。

Vfsh0247

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月 3日 (日)

宝の持ち腐れ!?

普段のF1での練習は主にGP3300かGP3700を使っています。

それで、数少ないインテレ4200をいきなり使うと、同じモーター

同じ指数で走っても強烈な加速でほぼすべてのコーナーでオーバーラン

しちゃいまともに走ることができません(T_T)

バッテリーがタレテきた辺りから、ようやくといった感じになるんですが、

これじゃ、高性能なバッテリーを使ってる意味なーい!(^^;)

やはり、普段から使ってないとダメなんでしょうねー。

普通のインテレ4200でいいので、揃えたほうがいいのかな???

それにしても、インテレ4200は凄いバッテリーですね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 1日 (金)

F1シャーシの剛性UP!

かねてから考えていたF1のシャーシの剛性アップを施してみました。

剛性アップさせるなら、アッパーデッキつければ済むんでしょうが、

どうしても脱着式にしたかったので、こんな風になってしまいました。

手持ちのジャンクパーツ(笑)での作成です。

なんだか、ちあきぱぱさんも似たようなことされてましたが、パクリじゃ

ないですよー。自分のは2本です!

Vfsh0245

これって効果があるのかわかりませんが、少しでもフロントタイヤの

食いすぎを防止できればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »