« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月27日 (月)

愛車点検

愛車の車検が来月に近づいてきたので、ちょっくら点検してみることにしました。

Vfsh0103_1 まず、エンジンルームの点検をしてみました。

タービンなどからのオイル漏れもなさそうだし、

ファンベルトも特に痛んでいるとこはなさそうな

ので、まずはOKでした。それから、タイヤを外し、

ジャッキアップしてエンジンのオイル漏れやシャフトブーツの亀裂など

を確認したところ、ここも特に問題なさそうでした。

Vfsh0100_1 そして、最後にブレーキの確認をしてみると。。。。

ん????

あっ、ブレーキパットがかなり減ってる。

目測で約3ミリくらい!!!!

これでは、車検は通らないので、今回の車検時に交換してもらうことにします。

ついでに、ブレーキオイルもかなー。。。

それにしても、あのブレーキの残量を見ると、ブレーキ踏めないなー。。。(^^;)

とりあえず、今週末、車検に出してきまーす。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルファンタジー12

発売から、約10日遅れで、Getしました。

去年から気になっていたのですが、なかなか買うタイミングがなくようやく入手です。

昨夜から、始めてみましたが、やはりCGは綺麗だし動きもスムーズです。

で、早速、冒険開始です。

いろんな人に話しを聞いたり、お宝探したりとこれは、RPGにはつきものなんですが、

大きく違うのは、モンスターたちとのバトルシーンです。

いままでのRPGだと、フィールド上をうろついていると、突然、モンスターたちと遭遇して、

バトルモード(画面が切り替わる)んですが、今回のは違います!

なんと、フィールド上を自キャラと同じく、うろついてます!!!そうです。目の前を歩いているんです!

そして、近づいてきたと思ったら、画面が切り替わらず、そのままバトルモードです。

しかも、フィールドを移動しながらバトルが出来ます。なので、目の前の敵ばかりに集中していると、

周りにいたモンスターたちも近寄ってきて、いつのまにか囲まれてるということも。。。

あー、恐ろしい。。。

というわけで、しばらくの間、寝不足が続きそうです。。。

アーメン。。。

Vfsh0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

楽しい1日でした!

とてもいい天気だったので、D-DriveへF1走らせに行ってきた。

前回、デフのメンテをしたので、その効果を試すためなのだ。

ご存知のとおりF103のデフには「スラストベアリング」を使用しているんだけど、これを1150サイズ

のベアリングに交換してみた。最近、発売されたF103GTのデフと同じにしてみたわけです。

今回、使用したのはタミヤのラバーシールの1150です。これだと、ベアリングの中にゴミが入らない

から、耐久性もあっていいのかなーと。

さっそく、組み込んだ状態で走らせてみたけど、スラストとの違いはよく分からない(笑)けど、

いい感じだ!

とりあえず、そんな状態で走らせてみて、本日のベストラップは、11秒038でした。

ちなみにタイヤはブチルミデアム、ブチルソフトという感じでした。

約3週間ぶりにクルマの状態が元に戻ったから、とても楽しい1日でした。。。

しかし、走らせすぎで、疲れました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

原因判明!

このところ不調だったF1の原因が判明した。。。

レース後、完バラしてみたけど、どこも異常が見当たらない。。。

デフを掃除して組みなおしてみても、症状は変わらず。。。(--;)

しかも、デフを動かしてみると、軽く回るところと重くなるところがあるし。。。

そこで、それを見ていたある方から、「スラストベアリングが原因なのでは? ちょっと見せて!」と言われた

ので、チェックしてもらったら、案の定、スラストベアリングがゴリゴリになってた。。

とりあえず、応急処置として、洗浄してオイルをさしてみると、あーら不思議。あっという間にスルスルの

デフが完成しちゃいました。もちろん、その後のテスト走行でも実にスムーズに走ってくれた!!!

いやー、これじゃいくらデフを掃除したり、セットを変更してもダメな訳だ。。。 トホホ。。。

ということで、これで完全復活!!!!

スラストベアリングって、結構重要なのね。。。(^^;;;

もっと早く気が付けば、レースで活躍(笑)できたのになー!!!

心配してくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

今度は。。

さて、F1開幕戦も終了したので、そろそろアレで遊んでみようかと思ってます。

まだ、F1が完全復調してないんですが、たまには違うクルマで遊ぼうかと。

で、そのクルマというのが、「アソシ RC12L4」です。

見た目は、ノーマルなんですけど、リア周りは、ヨコモスペシャルとなってます。

しばらく、放置してたので、F1のメンテがてら、こっちも完バラして組みなおしました。

トゥエルブ持っている方々、是非、遊びましょう!!!

Vfsh0126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1GP開幕戦!。。。

一足早く、D-DriveでのF1グランプリ開幕戦が昨日、閉幕しました。

開幕戦にふさわしく、20数名の参加があり、とても白熱したバトルが展開されました。

昨シーズンよりも、レベルが上がっているみたいで、かなりの激戦でした。

とくに11秒前半あたりが混戦でしたね。

しかし、自分はというと先週から原因不明のマキマキ状態でタイヤを替えようがTバーの

セットを替えようが全くダメ。。。(--;)

朝から15時までのフリー走行でなんとかようと思ったけど、結局、症状は改善されないまま

レース開始時間となってしまった。。。。

やはり、予選でも症状が出てしまい、ベストラップ11秒4とまり(>_<)

あえなく、自身初のCメイン落ち。。。

そして、迎えたCメイン決勝で5番グリッド。リアタイヤをアクアに交換して望むことに。

しかし、このタイヤの径は47ミリ!!ピニオンを29枚としたのだが、やっぱりストレート

が伸びない。。。しかも、8分過ぎからグリップ剤が抜けてしまい、再び、マキマキ状態に!

暴れるクルマをなんとかコントロールして、結局、7位でフィニッシュ!!

今回は、レースできる状態になかったので、かなりストレスが溜まったけど、Bメイン決勝が

とても見ごたえのあるレースだったので、それを見れただけでも、良かったかな(^^;

次回レースまでに原因究明しないとだね(^^;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

決戦前夜

明日は、いよいよF1シリーズ戦の開幕です。

Dvc00004_1 とりあえず、ボディも完成しました。

ドライバーはJ・アレジの予定です。

このマシンだと、M・シューマッハか

バリチェロになるんだけどね(笑)

それにしても、気になるのは、天気。。。

雨は上がったみたいだけど、明日のレース

開始までに路面が乾けばいいなー。

それにしても、楽しみです!

参加されるみなさん。

よろしくでーす!!!

PS.まだ、頭付いてませんね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

もうすぐF1開幕ぅ~

今週末は、F1グランプリが開幕する。本物もラジコン(笑)も!!

ということで、日曜日もレースの準備&練習をしにD-Driveに行ってきました。

最初の1、2パックは、11秒2とまずまず。。。

しかーし、その後は、全然、マキマキでまともに走れなーい!!!なんで?????

と思いながら、一人で黙々とタイヤ、セットを替えてみたけど、全然ダメ。。。

周りの人たちと同じタイヤ使ってんのになー。。。

と、ほとんどお手上げ状態の自分を見かねて、買い物に来てたハラダさんが声をかけてくれた。

ハラダさん 「なんかマキマキだね。ちょっとクルマ見せて」

自分     「どうぞ」

ハラダさん 「なんかTバー動きすぎじゃない?しかもデフがゴリゴリだよ(--;)」

自分     「えっ!?グリップしないから、Tバー緩めたんですが。。。」

ハラダさん 「いや。逆なんだよ。ツーリングと違ってロールを増やすとフロントが動くから

        場合によっては、フロントの入りが良くなり過ぎちゃうんだよ。

         だから、グリップがないときは、Tバーを固めて、フリクショングリスも塗るといいよ」

自分     「えーーーーーー!!!そうなんですかーーーー!?全く逆だと思ってましたよー!

         固定概念とは恐ろしいですねー」

ということで、これを教訓にレース頑張ります!!!

あっ、デフもメンテしなきゃだ!!!

あと、これが今シーズン使用する予定のボディーです(まだ、ドライバーも未定。しかも未完成)

Dvc00001    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ最高!!!

またまた、更新が滞ってしまった。。。

先週末の土曜日は、久々に天気が良くて暖かかったので、彼女と鎌倉&三浦半島へドライブに

行ってきました。でも、あらかじめ決めてたわけじゃなくて、朝起きて天気が良かったから、突然、

「行こう!」ということになったのだ。

まぁ、こんなことは、二人の間ではよくあることなので、時間なんか気にせずに出掛けることにした。

横浜新道~横浜横須賀道路経由で、鎌倉に到着!!出掛けた時間が遅かったせいか思ったほど

渋滞はしてなかった。

鎌倉に到着したら、すでにお昼を過ぎていたので、137号線沿いにある「BLUE POINT」という店

でランチをとることにした。この店は2階にテラス席があって、目の前に由比ガ浜が一望できるのだ!

そこで、パスタランチとカレーランチをそれぞれオーダーした。海を眺めながらのランチは最高!!!

その後、葉山を経由してしばらく海岸沿いをドライブした。やはり天気がいいので気持ちいい!!

そこで、記念撮影でもと思ったのだが、またしても、デジカメを忘れた自分。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ヒムロック

久々にCD買いました。。。しかもシングルCD。。。

氷室京介の「EASY LOVE/BITCH AS WITCH」というタイトルです。

氷室京介は、BOOWYの時代からのファンでよく聴いてます。もちろん、カラオケでも歌います。

さらに、高校生のころコピーバンドやってました。でも、自分は布袋役(笑)つまりギターやってた

んですけどね。でも、曲によってはヴォーカルやったりしてましたね。懐かしい~!

ということで、さっそく聴いてみましたが、やっぱり期待を裏切らないですねぇ~。

良いです。とても!カラオケのレパートリーに加えよっと!

Cimg0301

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯を替えてみました

少し更新が滞っちゃいました。。。

えー、タイトルとおり携帯をいままで使ってたvodafoneからDoCoMoへ替えました。

Cimg0300 変更した機種は、「SH902i」です。

なんで変更したかったかというと、

まず、モバイルSUICAが使いたかったのと、

音楽を聴きたかったからなんです。

いままで使ってたvodafoneだとモバイルSUICA

対応の機種がなかったからなのです。

これで、モバイルSUICAも使えるじゃん!と

思ったら、なんと、ビューカードを持ってないた

ダメらしい。。。ビューカードの申し込みをしなくちゃだ。。。

Cimg0299 それから、音楽を聴くためにminiSDカードにとりあえず

CD1枚をコピーしたんだけど、なんと、ヘッドホンが

別売りとは。。。トホホ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »